ヤニ付け〜

鏨作りも落ち着いてきたので彫る準備にとりかかります。




今回使用する板は銅で厚み1.5mm。


















まずはシャーリングで正方形に切断。(鍛金にお世話になりました)


















次にサークルシャーという機械に初チャレンジ!(鍛金にお世話になりました)


















右側についている部分が回って板を切断しながら回転します。

一瞬で正円になったのでビックリ。



他にもたくさんの機械が置いてある鍛金の部屋…

かっこいいw


また凄い機械が出てきたら紹介しまーす









とりあえずこんな感じで切断出来ました。


















このあと炭研ぎ。


















端や傷をあらかじめ綺麗にしておきます。








その後はヤニ付け。


















直径360mmくらいあるのでかなり大きなヤニ台使用。

助手の三木さんに手伝ってもらいましたー




板と隙間が空かないようにかなり気を使います。

ヤニと板に隙間があるとちゃんと彫れないんですね〜



しかも取って付け直すとかなりの時間のロスが…

まぁ念入りにやったので多分大丈夫なはず!









なんとかヤニ付けも終了し、来週から彫り始められます。

水曜日までに彫り終わらせるぞー














久しぶりの今日の泰一狼



























…いやいやいや









火…強すぎですからw















最後のおまけ

昨日、彫金院生と造幣局の委託生の末川さんと梶川さんと初飲みへ。


















かなりみんな酔ってますw


ホント楽しかったな〜

またみんなで行きましょう!






それでは!

コメント

ハルヲ さんのコメント…
お~  梶川さんだ~おーいおーい

人気の投稿