七宝釉薬!

Guten Tag. Servus!







今回は七宝仕上げについて。

最近、日本から持ち込んだ七宝釉薬がなくなってしまったのでドイツで購入できる七宝釉薬を試しに使用してみました。

日本で使っていた釉薬よりもかなり細かいのが特徴。

粒感が全くなく、小麦粉みたいな質感です。

水し(釉薬を水洗いすること)も不安だったので今回はやりませんでした。





銅板を濡らしてその上にペタペタとヘラで七宝を乗せていきます。



焼き方(温度や時間、回数)も変更が必要だったので実験を重ねてなんとか焼き上げに成功。






ペンダント/480×98×8mm/100g/2016





完成した作品はこんな感じです。





まだ安定して狙った表情が出せないので実験を重ねていきたいと思います。

もちろん、新しいテクスチャーも並行して研究中です!








それではまた更新します。

 Bis nächstes Mal. Auf Wiedersehen!

 Viele Grüße und Schönen Tag noch!








おまけ:市庁舎広場前のクリスマスツリー。






































コメント

人気の投稿