7月突入!

早くも7月に突入です。


とりあえず溶接実習が終了したのでその報告。





今回は酸素ガスとエチレンガスを利用した溶接。


















トーチの部分が三種類あります。

下からドイツ式トーチ、フランス式トーチ、溶断トーチ。





まずは火のつけ方から勉強。

しっかりと順番を覚えないと危険なのでみんな真剣です。

























次に鉄板を溶接。

左手に持っているのが溶棒です。


















みんなで並んで練習!

ドイツ式とフランス式に付け替えながらやりました。
























その後溶断トーチの練習。


















5cmくらいの角棒も簡単に溶かし切断します。

噂だと2mも切れるとか切れないとか…






4日間の溶接実習も無事終了。


実際自分の制作に活かせるかどうかはわかりませんが、

とても良い経験になったな〜


鍛金もちょっと面白そうでしたw


テツさんありがとうございました!










最後にスポーツ大会の報告!


















我々彫金チームは基礎1年チーム、基礎2年チームに勝って、

決勝で鋳金にフルセットの末勝利し、優勝する事が出来ましたー!!

わーい!

ガチでバレーをやっているので、かなり大人げなかったかも…反省…



でも勝てて良かったですw







その後の打ち上げもかなり盛り上がりました!


















こういうイベントがあるって良いですよね。

工芸科はホントお祭り好きです。


楽しかった〜






では来年も優勝目指して頑張りマース!

まぁバレーになるかどうかわからないけどねw


バーイ!

コメント

人気の投稿