Guten Tag!

最近友人の石井氏にデジカメを貸してもらいました!
(デジカメを無くした事を知ってわざわざ持って来てくれました〜泣)

なのでこれからはいつものように更新出来ると思いマース。

たくちゃんありがとう!










最近のニュース。


先日、卒展で出会ったデンマーク人のアートコレクター

Albrecht Mai氏の自宅に行ってきました。


















左にいるのがAlbrecht氏。

卒制の作品を気に入ってくれ、家に行く事に。


しかし、日本語は話せず(当たり前だが…)英語&ドイツ語を話すので

友人の岩井氏(写真右)を通訳的な感じで一緒に来てもらいましたw

ホントありがとう(泣)



他にも何人かアーティストがいたのですが、みんな英語がペラペラ。

なんか自分だけ蚊帳の外って感じで、英語の重要さを再確認しましたね…





まぁそんなこんな、岩井氏のサポートのおかげで

作品を買って頂きましたー!やったー!

しかも自分の隣に写っているイワン氏にも購入して頂きました〜!やったー!!








なんかジュエリーとオブジェの中間として見てくれている感じがしましたね。


よく、「ジュエリーだったらこうしろ!」とか
   「ジュエリーはこうあるものだ!」みたいなのが凄く嫌で、

でも、「だったらオブジェで良いじゃん!」とはまた違うんですね。

自分のやりたい事は…。








展示を見る時、オブジェって絵画と同じように



『お手を触れないようにして下さい』



とか書いてあるのが、なんかつまらなかったんですよね。





でも自分は、作品・素材を直に触ってもらいたかったんです。


作り手側は素材に触れているのが普通だし、

その素材が良いと思ったから選んで使用してると思うんですよ。
(何となくの人もいると思うけど)

だから、見てるだけでは伝わらない素材の良さとかも感じて欲しいんです。





しかも、ジュエリーだと身に付ける(持ち運ぶ)のが普通で、

気に入ったものをずっと持っていられるのって凄く良いなぁと思ったんです。
(幼少時代、ポッケに綺麗な石とかBB弾とかコインいれたりしてたのとかw)

移動先でも一緒だし、いつでもたくさんの人に見てもらえるし…







『持ち運べるアート』がテーマかな。









まぁ、こんな感じでジュエリーみたいなオブジェみたいなものを

作っていきたいと思います。


長々失礼いたしましたw










ちょっとだけ制作の様子。


今は球体の磨き仕上げ中です。
























これはサイコロにペーパーヤスリ(切れ目を入れて球に沿うように)をセットして

ヤスリがけ中です。


なかなか綺麗な球にするのは大変ですね。。。

あともう少し鏡面仕上げ頑張ります!









最後のおまけ

今日の彫金の風景。
























今日は台風接近で天気は不安定でした。


そんな大雨暴風のなか、なぜかテンションが上がってベランダに出る中本と泰一狼。






…小学生かw






その後、泰一狼はTさんの机の上でビショビショの靴下を干してましたwww










まぁこんな感じで今日も楽しく彫金やってます!

ではまた!

バーイ!



コメント

匿名 さんのコメント…
「作品・素材を直に触ってもらう」って大切なことだよね。


私も日本の美術館や博物館に行って、
つまらないと思う理由の一つは、
作品の近くにも行けないということ。


でもアートコレクターみたいな人に
出会えて良かったですね^^。


英語は一応話せるので、
いつでも先生になりますよ^^。
一応TOEIC915です!

あまり得意なことがないのが、
残念な私です・・・。


大学に入るまでは、
自分は手先が器用だと勘違いしてた(涙。

人生生涯勉強だね・・・。

人気の投稿