12月突入!

お久しぶりです!




最近本格的にドイツ語が始まったので更新スピードが落ちました…涙


赤坂にある「GOETHE  INSTITUT ゲーテ・インスティトゥート」

という語学学校に通ってます。



授業は終始ドイツ語だけなので最初はビビりましたが、

習うより慣れろって感じでとりあえず頑張ってます。











とは言ってもメインは制作なので、ちゃんと作品作ってます〜


いいペースで新作も何点か出来たので時間をみつけて更新していきます。






今回もシルバー970を使用。
(シルバーの割合は1000分率なので925とか950とかで表記します)


















厚みは大体0.5mmくらい。

裏から木鎚で叩いて膨らみを作ります。







その後、前回も使った打ち抜く表情を追加し、

久しぶりの『魚々子 ななこ』打ち。
























真ん中のツブツブみたいなのが魚々子。







全面に打つとキモイですw

多分粒の大きさは0.4mmくらい。
























今回はブローチにしたので、裏に板とピンをロウ付け。























最後に色上げ。


今回は古美仕上げに挑戦。

左が金古美の液で、右がヨウ素液。
























筆で軽く塗って、日光に当てると黒色に変化します。







こんな感じで黒くなります。

なんか爬虫類みたいなキモイ感じになっちゃいましたw


















なんかいつもとは違った感じですが、たまにはこういう作品も良いかなと…



金属は色んな表情が出せてホント面白いですね〜












おまけの彫金の風景。



12月に入った事もあり、3年生がクリスマスツリ―を持ってきてくれましたー


















教室の真ん中の作業台にセット。

みんなで楽しく飾り付けしました。



今年はサンタさん何くれるのかな〜

精度の高い溝台かサイコロか、それか地金でも良いな〜w









では他の作品も更新していくのでお楽しみに!


じゃー宿題があるのでドイツ語やります。

Auf  Wiedersehen!

コメント

人気の投稿