七宝テストピース!

ども!


久しぶりの制作風景。










1月の後半から七宝を使った試作を始めました。



これがアカデミーにある七宝の窯。


中には300×300mmくらいの作品がギリギリ入るくらいの大きさです。











これがとりあえず試しに焼いたテストピース。
























シルバー950をベースに使用しています。











最近までコンセプトを中心に作品を考えていたので、

ちょっと息抜きに工芸的なアプローチで作品を作る事にしました。





やっぱりこっちの方が自分に合っているというか

今までの積み重ねで発展させやすいというか。。









ドイツでは芸大とは違ったアプローチの仕方で作品を発展させたかったのですが

今までのスタイルを壊す、新しく構築する事は容易ではないですね…



去年の半年間はいろいろ試行錯誤して、考えて、挑戦してみて

だけど何も結果に繋がらなくてとっても苦しかったな。













でも先生に




「自分に出来ない事がわかるのは大事。
 作家になってからその時間をつくるのは難しい。
 この何も結果のでない苦しい時間を大事に。
 そしてもっと苦しみなさい。」




と言われた時にここに来てよかったなと実感。









なんとなくここの出身者がすぐに作家として有名になっていくのがわかりました。




課題に追われて数をこなして練習するのももちろん大事だと思うけど、

作家としてやっていく為には違う時間が大事なんですね。









この貴重な時間をもっと大事にしないとな…













この息抜き制作が終わったらまた悶々とした日々に戻りたいと思います。


いや〜金属加工って本当に楽しいですね。笑

























ではまた更新します。

Auf Wiedersehen!

Servus!

コメント

人気の投稿