頼まれ仕事〜

ども!



最近ようやく暖かくなってきたかな〜という今日この頃。










今日は予備校からの友人に頼まれた結婚指輪の事をちょっと紹介。






今回、初めてホワイトゴールドを使用した指輪に挑戦しました。


















こっちだと1グラム40€くらいする高価な素材です。




純金にパラジウムという金属を混ぜた、750を使用。
※パラ割りという名前で呼んでいます。
   また、白金(プラチナ)とは全く別のものです。










銀と同じような色ですが、使ってみた感じとしては

「銀」は黄色っぽい銀色で少し暖かく、膨らんでくる感じ。

「ホワイトゴールド」は青色っぽい銀色で少し冷たく、吸い込まれる感じ。


注※あくまで制作者個人の意見です。









加工的には銀925よりも硬く、丸めるのがひと苦労でした。



でもロウ付けはガスバーナーで簡単に出来ました。
(ロウ目がかなり見えるので、完成後にメッキをかけた方が良いみたい)















指輪のデザインはというと

ねじれのあるリングというリクエストだったので、

ヤットコで180°回転させてから丸めてリングにしました。
























残念ながら完成形は許可を取っていないので載せていませんが、

鏡面仕上げのキラキラした状態で完成。







高価な素材はなかなか使う機会が無いので、

このような依頼制作の時はとても勉強になります。








金属の特性はかなり興味深いですね。

言う事を聞いてくれたり、そっぽ向かれたり…




素材との対話、理解はとても重要だと再認識させられました。













ではでは今日はこのへんで。



次回はSchmuck(シュムック、ミュンヘンのジュエリー祭り)について

載せたいと思います。





これからの一週間はかなりのハードスケジュールになりそうです。



それではまた!

Auf Wiedersehen!

Servus!













にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

コメント

人気の投稿