ギミック!

今日は蝶番のギミック制作。






昨日出来たパーツ達。















このパーツ達の端に仕掛けを作っていきます。






前に作ったピンに丸線をロウ付け。

こいつが細かくて難しい…















ピンの溝に引っ掛かるパーツ付け。



穴をあけて線を象嵌。

ピンとの調整に結構時間がかかりました。















まぁ細かく説明するとネタバレしすぎるので

この辺でストップ…








ピンと板をこんな感じに組み立てます。

ロウ付けがしんどかった。。。















セットするとこんな感じ。

カチッと止まります。















ピンを抜くとこんな感じで分裂します。

ピンは抜けきらないでくっ付いたまんま。そこが良いかな。















あとはつまみを作れば完成。













おまけ。。


ピンが細くて強度に不安があったので先生方に相談したところ、

北井先生にシルバー900を勧めてもらいました。
(純銀は1000、銅分の割合を増やすと硬さなど変わってくる。一般的には970、950を使用。ちなみに私は925が好き。)















いつも925でやっていたので900を触ったのは初めて。

結構硬くて細い線を使うときは便利かも。

今度チャレンジしてみようかな。




キタイさんありがとうございました〜



コメント

人気の投稿