ビンテルさん!

早くも今年ももう6月ですね。

ダラダラしてたらすぐ一年終わっちゃうので気を引き締めて頑張ろー










今日は隣の席の末川さん(通称ビンテルさん)に

造幣局で鍛えたヘラがけを教えて頂きました。






ただいま打ち出しレリーフ制作中のビンテルさん。
























炭研ぎ後、平面を保ちつつキレイにするヘラのかけ方を教わりました。



今までは強引にヘラをかけていたのですが、

ちょっとした力の入れ方、角度、持ち方などいろいろ知らない事がいっぱい。



金属表面の「動き」や「しまり具合」などわかりやすく解説してもらいました。

やっぱり感覚だけでなく、頭で理解して作業すると仕上がりも変わりますね。








これは「ムク」という実で、皮の部分を水につけて使います。


















脱脂の効果があり、

作品にハブラシなどで擦ってからヘラをかけます。


ちょっとネバネバしていて臭いですが、

ヘラのかかりが良くなって光沢がでます。










これはビンテルさんのヘラなんですが、私にプレゼントしてくれました!


















ほんとに優しすぎる…


使い心地も最高で、平面作業がし易い形状です。




ビンテルさんありがとうございました!











他にもヤスリがけや、ちょっとした作業にもアドバイスをくれます。


毎日勉強させてもらってます。





末川さん一年間よろしくお願いしますね!















最後に彫金の昼下がり〜



















最近のブームは「アルティメット」です。



知らない人が多いと思いますが、

簡単に言うとフリスビーでラグビーする感じです。(You Tubeでチェックして)


今はまだフリスビーを投げる練習ですが結構盛り上がってます!

やっぱりスポーツは良いですね。









ではアルティメットも制作も頑張ります!

バーイ!

コメント

人気の投稿