仕上げ中!

金具も付け終わり、最後の仕上げ。


今回のシリーズはいろいろ試したかった事にチャレンジ!





まずは学校で出来る銀メッキ。三島先生ありがとうございまーす
























銀メッキをすると普通の銀より白いマットな質感になります。
(他にはロウ目を目立たなくさせたり、火ムラをごまかしたりします。)




























その後重曹で表面を軽く剥いて磨き仕上げ。


















これは白いままでポイントだけヘラがけ仕上げ。


















重曹で軽く磨いたあと銀黒を塗って黒くした後、重曹で色を整えて仕上げ。
(銀黒とは銀などの表面を黒く変色させる液体。他に銅や真鍮も黒くなる。)


















重曹で軽く磨いたあとUV樹脂をのせて仕上げ。
(UV樹脂とは紫外線で固まる樹脂。日光に当てると5分くらいで硬化。)


















↑グミみたいになってしまった…泣








他には漆の焼き付けにチャレンジ!

同級生の梶田氏に頼んで漆を塗ってもらいました。
(私は2年の時に漆をやって全身かぶれてからトラウマですw)

























初めにベースの漆を軽く塗り、その後オーブンにいれて焼きます。
(確か120℃で2時間だったかな?)
























こんな感じになります。


















その後その上に朱漆を塗っていきます。
(今回はオウカンシュという色にベンガラという色を少し混ぜたものを使用)


















それと並行して、ベースなしで直接朱漆を塗るのにもチャレンジ。
























ベースが無い方が金属感が出そうなので試しにやってみました。







後は乾き待ち。

火曜日に取りに行くので完成をお楽しみに〜







あと24Kメッキとピングゴールドメッキとロジウムメッキ仕上げもする予定。

これからの役に立つ様な仕上げが見つかるといいな。










では来週からは滞っていたネックレス再開します!

バーイ!

コメント

匿名 さんのコメント…
バラのブローチが様々な形で変わっていく変化を見ることができて、おもしろいね^^!


漆はかぶれやすいよね;;。
日本人はかぶれやすい人が多いらしいよ。
でも職人さん達は根気で慣れていくらしい。


私は漆の西洋版Japanningというテクニックをイギリスで学んだことがあるけど、何層も何層も重ねて根気がいる作業だった(汗;。


バラがそれぞれの個性を持ち始めたみたいで、完成品が楽しみだね^^!M
てら さんの投稿…
Mさんコメントありがとうございます。

早くもちょっとかぶれてますw

完成楽しみにしててください!

人気の投稿